x001it2004-01-27

JR二条駅前の開発計画がやっと決まった(記事はここ)。名前は「フレスポ二条(仮称)」。スーパーのフレスコと紛らわしいなぁ(すぐ近くにフレスコがあるし),センス無いなぁと思ってたら,全国展開のチェーンらしい。ホームページで他地域のフレスポを調べたら,物販はユニクロ,飲食は吉野家,そういうセンスの施設らしい。そんなもん,ここに持ってきたって客なんか集まらんぞ。二条駅はJRと市営地下鉄の結節点。そこで降りて何か出来るという場所ではない。周りには娯楽施設は何もないし,物販も昔ながらの商店街しかない。ここで映画見た後,どこで何をすればいいというのだ?二条駅まで来たら,地下鉄で10分もかからずに繁華街である新京極に行けるんやから,こんな場所にどこにでもあるような店を集めたって成功するはずない。ここにしかない,ここに来なきゃ用が足せない,というものを持ってこなきゃ。



そこで提案するのが,オタクタウンだっ!シネコンは11スクリーンも要らないから,昔の3本立て映画館みたいにして,ビデオにもなってないような名画たちを上映!みなみ会館とか弥生座ナイトムービーみたいなもんね。あと,本屋としてけいぶんしゃ一乗寺店喜久屋書店も入れて,本,CD,フィギュアを揃える。まんだらけも入れちゃえ。ビレッジバンガードネオマートなんかも入れちゃえ。という具合に客層を特化してやれば面白いぞ。オタクの購買力は侮れないから経済効果も抜群。一味違ったオシャレスポットになると思うが,どうか?