x001it2004-01-25

対向車線を走ってた車のタイヤが突如バーストした。「ぶしゅぅっ!」って音がしたかと思ったら,テレビでしか見たことないような動きをして,妙な角度で歩道側に突っ込んで止まった。大事には至らなかったので良かったけど,もし誰かが歩いてたら……気をつけましょうね,皆さん。

やっと『新選組!』を見た。普通のドラマだった。と言うと誉めてないみたいやけど,大河ドラマが普通のドラマとして成立しているあたり,実はすごいことなのではないか。これまで「テレビで見る教科書」みたいな感じで,面白味なんか感じさせなかった作劇法だったものを,この『新選組!』は,普通に楽しませてくれるのだ。三谷ドラマを期待する向きにはイマイチかも知れんが,大河を見てる人に三谷を意識して見るなんてシャレた人はいないだろうし,まぁ,なかなかイイ線いってるんと違いますか。一般的視聴者代表であるウチの親父が「史実とは関係ないんやろうけど,見てて面白いぞ」と評していました。「『武蔵』とは大違いや」とも言うてたけどね……。よっぽど面白くなかったんやろうなぁ。