炎のMessenger


◆来週からちゃんと仕事に行くぞ!ということで,休日は少々不健康に遊ぼうかと思いました。で,久方ぶりに徹夜体勢で西澤保彦『身代わり』読了(結局3時に読み終えたので完徹ではない)。これは,いかんなぁ。前作『依存』を読んでないと意味が分からない描写が多すぎる。前作って言っても9年も前の作品なんだから,読んだ人でも内容を忘れてるだろう。もうちょっとなんとか描きようがなかったのかなぁ。読者に優しくしてほしい。でも,これ,去年の本格ミステリ第2位なんですよね(ちなみに1位は歌野晶午『密室殺人ゲーム2.0』)……不作だったのかな,去年は。
◆エアロバイクに乗るのも久しぶり。30分乗って約400kcalを消費。菓子パン一個分にも満たない。かなり慣れてきたから,明日から40分乗ってみようかと思います。
◆売れてますねぇ,北川景子。いつ見ても顔が変にテカテカしてるぞ。化粧がちょっと変なんじゃないかと思うのだが……