購読欲

AURA NOTE

◆財政難を理由に『ハイパーホビー』を買わなくなって,どのくらい経ったろう……雑誌本体もさることながら,そこに載ってるオモチャにも金を使わなくなって,それなりにシンプルな生活をしているわけですが,やはり,パラパラっと読める雑誌ってのは欲しいもんで,新聞に広告を出していた『特選街』というのを買いました。
◆「ベストがずばり分かるモノ選びの実用情報誌」で,毎月テーマが変わるんですが,今月号は「大人のオーディオ大百科」。まぁ野中の一軒家じゃないし,家の増改築のときも地下にシアタールーム作ってももらわなかったので,私にとっては全然「実用情報誌」ではないんですが,何かこう,雑誌が読みたかったんです。
◆オーディオ買う気なんかさらさら無いからテキトーに見てたら(オーディオ評論家のリスニングルームってすごいのな)かっこいいのがあった。オーラのノートという製品。アンプとCDプレーヤーとFM,AMチューナー一体型なんですが,実にカッコイイ。高いオーディオって高級感を出すためか,あんまり個性的なデザインのものは無いけれど,こいつは好みだ!……しかし,こんなのどこで売ってるんだろう。ヤマダ電機にゃ無いよな……あぁ,銭が欲しいズラ……
綾辻行人びっくり館の殺人』読了。これ,ホントにシリーズに含めるの?文庫化の際に『吃驚館の殺人』とでも書き直すのかな。あの悪名高いミステリーランドの一冊なんですが……『黒猫館の殺人』『暗黒館の殺人』より面白かったけど,それって問題じゃないか。