ようやく来たか金曜の夜よ

BeiXu

◆長い長い一週間が,やっと終わった。あまりの開放感に,つい後藤雅洋の『ジャズ喫茶 四谷「いーぐる」の100枚』を衝動買い。昔買った『ジャズ・オブ・パラダイス―不滅の名盤303』じゃ「ジャズはパーカーに始まりパーカーに終わる」とか「紹介してる303枚を聞き終わるまで,自分の好き嫌いなんか言ってはならぬ」とか,その自信は一体何処から来るのだ?とチト辟易したけれど,あれから14年,ちょっとは読みやすい本に仕上げる実力がついたかどうか,きっちり鑑定してやろう。天敵の寺島靖国は,最近物書きよりコンピCD作るのに忙しいのかネタが尽きたかで,読んで面白いのは『JAZZの聴き方に法則はない』とか『辛口!JAZZノート』 あたりの古い本だけ。後藤vs寺島の対談を載せた『名演!Modern Jazz―BEST SELECTION by REQUEST』は面白かったんですがねぇ。
◆いやぁ,それにしても長い一週間だった……。