C調言葉に御用心

神農幸

◆オリンピックどころか五山送り火も忘れてた私。かなり疲れてますね。まぁオリンピックにはもともと興味ないんですが。以前の仕事の関係で,幻となった大阪オリンピックのバッヂ持ってる私。
◆というわけで朝からゴロゴロして先週のMステを見る。SAS SPである。もう3回くらい見ているけど,近年稀に見る構成の良さ。とても,いつものMステのジャニーズべったりのスタッフが作ったとは思えない。意地みたいなものを感じたね。「いとしのエリー」も「TSUNAMI」も歌わせなかったところが素晴らしい。だからって「エロティカセブン」じゃなくても良かった気が……「太陽は罪な奴」とか,いや,もう少し古い曲でも良かったな。「あぁ,あったなぁ,この歌」みたいに埋もれた名曲を……。それにしてもファン投票1位の曲が「真夏の果実」だとは少々驚いた。視聴者層から考えて,てっきり「TSUNAMI」だと思ってたし。もう18年も前の歌だぞ「真夏の果実」。わりと歳食った奴も見てるんだなぁ,と思いますた。でも「希望の轍」って,そんなにいい歌かしら?閑話休題,あの密度で3時間SPやってくれりゃ永久保存版にしたものを。今は公式サイトで試聴しまくってます。さすがに名曲揃いですねぇ。
道尾秀介『ラットマン』読了。これはなかなか良いですよ。ものすごく地味で淡々としてますけどね。よく考えると,結構嫌な話なんだが。