白い乳房の美女

岡田奈々

◆あ〜眠い。いやね,昨夜久しぶりに遅くまでDVD見てたもんでね。『白い乳房の美女』。御存知,土曜ワイド劇場の江戸川乱歩の美女シリーズ。船越英一郎が幅利かせてるような今の2時間ドラマじゃ味わえない濃厚な娯楽味。乳ぼろ〜んですからね。さすが名匠井上梅次。この人が監督してた頃の明智小五郎ものはどれ見ても最高よ!最近,近藤正臣主演の神津恭介シリーズもDVD化されてることだし,京都殺人案内もDVDにしてくれんかな。
◆ちなみに原作は『地獄の道化師』。これは創元推理文庫には入ってないのである。でも,光文社の文庫なんかでは読みたくないのである。だって雰囲気ぶち壊しなんやもん。変に字がでかいし。創元は『悪魔の紋章』以来全然発行してくれんが大丈夫なんだろうか?頑張れ,創元。ファンは待っているぞ。

井上監督の傑作はこのあたり