サイコ

西山茉希

◆昨夜テレビでやってた『サイコ』を見た。と言ってもヒッチコック監督のオリジナルではなく,リメイク版である。このリメイク版は,カット割から音楽からソウル・バスによるオープニングから何から全部オリジナルと同じに作ってある(作ってあるって言うのか?)という,クリエイターの心意気がまったく感じられないものなのである。違うのは俳優が代わっていること(そりゃアンソニー・パーキンスジャネット・リーは出ませんわな)と,白黒がカラーになったことだけ。
◆これが見事に面白くなかった。オリジナル版なら「昔の映画だから」って感じで許せたテンポも,新作となるとかったるくって仕方がない。なにしろ,もっとすごい刺激に慣れてますからね。更にカラーにしたせいで全然画面に迫力が無い。雨のハイウェイのシーンなんて白黒だからこそ生きる演出だろうに。
◆リメイク自体を全否定するわけではないけれど,リメイクするからには「俺ならこうやる」というクリエイター魂と,オリジナルを超える成果を示さなきゃならんと思うのだが,この『サイコ』に関しては全然駄目。監督がヒッチコックの演出技法を学ぶのには役立ったかもしれないけれど,そんなもん商業作品として公開しちゃいかんわな。いやぁ,最後まで見て大損した。ほんまにつまらん映画でした。監督や出演者まで同じの『犬神家の一族』は大丈夫か?