三大趣味総進撃

明智です

スーパーヒーロータイムが休みなので,いまいちパッとせん日曜日。
島田荘司『エデンの命題』『天に還る舟』読了。前者は,なんだかとても単純な話に,ユダヤの陰謀だのアスペルガー症候群だのDNAだのをまぶして捏ね上げました,という話。ひとつひとつのネタは興味深いんだけど,まぶしただけだし,骨格は単純極まる話なので,まぁ暇つぶしにはいいかな。後者は作者名が小島正樹と連名になってるんだけれど,この人誰?連名ってどういうこと?とか思いながら,かの傑作『火刑都市』の中村刑事が主役だってんで読んでみた。結論から言いますと,これまた傑作『奇想,天を動かす』よもう一度,って意気込みで書いたはいいが,まるで及ばずといった印象の一作。ただ,二作ともに最近の島田作品に見られる社会問題や最先端技術への変な思い入れが物語そのもののバランスを崩してしまうといったような困った傾向は見られないので読みやすいのは確かです。
◆やっと見ました『氷柱の美女』。もっとも随分昔に再放送を見たことがあるんですけどね。見所はたった一度の小林少年,大和田獏(神津恭介シリーズでも同じようなポジションで1本だけで代わっちゃったんじゃなかったっけか),初々しくて可愛いロン毛の五十嵐めぐみかな。しかし,どうしても三ツ矢歌子の美女ってのがピンと来ないんですねぇ。歳食いすぎてるし,和服姿が多いから余計に老けて見える。ヌードのボディダブルも露骨だし。演出も第1作だからかおとなしい気もします。まぁ及第点といったところかな。
◆やっと借りられました「ウルトラマンメビウス」。ホルンが泣かせる名曲。c/wのワンダバも号泣モノ。こいつはイイ!みんなで歌おう!

Let's Get!