やけっぱち

蛯原友里

◆また休んじまった。いよいよダメか,オレは。しかし,今日は「どうせサボりだよ」と開き直り加減を大にしようと思っています(いや,熱も少しあるのはあるんですけどね)。理由はどうあれ,せっかく休んだんだから,エンジョイ休日って考えなきゃ損だ,と思う次第であります。で,朝っぱらからパソコン開いて遊んでるのであります。
◆こんなふうに考えるのには,実はやっぱり抵抗が大きくあって,いくら風邪だって言ったって死にそうになってるわけじゃなし,出勤不可能ってわけじゃない(現に昨日だって行ったんだから)。周りの人たちはみんな仕事してて,自分だけがどんどん落伍者への道をひた走っていくという状況に変わりはなく,それを考えると暗くて深い穴の中へ落ち込んでいくのです。
◆しかし,いろいろ考えても,どうしようもないものはどうしようもないんで,とにかく出勤する気力が出ないんだから仕方がない。無理して出勤して最悪の事態になるよりも,今日は休んで,明日行けるようにしようと考えることにしたわけです。甘えきった最低の考え方かもしれませんが,これでも少しは前向きになったと思います。というわけで,さて,何して遊ぼうか?