x001it2004-08-12

北海道で,中学時代にいじめられた仕返しに,いじめっこの母親を刺殺するという事件が起きたけど,これって,いろいろ考えさせられる。いじめで死人が出たりすると,いじめっこの親は子供を殺して自殺しろみたいなことがよく言われる。今回の事件は,結果だけ見れば,それと同じ成果を挙げているわけで,これはこれで納得いく話なのかなぁとか,いや,私の頭の中でも考えはまとまってないんやけど,なんかこう深いものを感じる今日この頃なのである。

それに比べて,すげぇぜ,このニュース。

フィリピン南西部パラワン島で,結婚式の最中に「新婦のお尻を触った」として激怒した花嫁の父親らが親類の男性を刺殺した上,遺体をココナツの葉に乗せ,火であぶり“バーベキュー”にした。その肉を焼いて食べ,招待客にも振る舞うという事件が発覚した。

いやぁ,豪快だ。すごいわ。なんと言うか,発想のスケールが違うね。て言うか,「対岸の火事」とはよく言ったもんだし,そんな火事はでかけりゃでかいほどいいってのも人間の業だなぁ。