x001it2004-08-10

役所に盆休みはない。どうも世間の人は誤解してるみたいやけど,役所というのは,年末年始(12/29〜1/3)以外は,カレンダーどおりの休みしかないのである。いわゆる夏休みに相当するものとしては,7月,8月,9月の3ヶ月に5日間,夏期特別休暇(略して夏休)というのが与えられる。半日を単位に取れる休みである。年次休暇というのが年間20日間もらえる(20日を上限として翌年度に繰越可能)んやけど,そんなもんマトモには取れないので,せめて夏休くらいは全部取ろうということになっている。で,最近はなんやかんやとうるさいので,8月は超過勤務縮減強化月間だの,No残業ウィークを設定しろだの,土日以外で3日連続の休みを取れだのと,できるわけない指示が下りてくるんである。だって仕事量減らないのよ?しかも全員一緒に休むわけにいかないから,いつでも誰かが休んでる。つまり,マトモに仕事が機能しないのよ。こんなんじゃ,かえって能率,効率が悪くなってるじゃないか!いつもいつも本質的な問題に目を向けようとしない役所の人間たち……アホばっかりです。