x001it2004-08-06

他人に物を伝えるときは,「伝えるべきポイントは何か」をキッチリ理解しなければならない。ポイントとは,「一連の事実のうち,最も重要性の大きなもの」「周囲に与える影響の大きいもの」などである。そして,そのポイントを分かりやすく,簡潔に伝えなければならない。……これは,今日,私が部下に言った言葉である。大卒,30歳,民間企業での勤務経験ありの男に言うべき内容とも思われないが,言わなきゃ分からないのである。心配なのは,言っても分かってないんじゃないかということである。しかし,隣の課の係長や課長補佐や,少し離れた部の部長,直属の部長などのバカっぷりを見ていると,ああいう年寄りにさせてはならぬと,言いたくないことでも言わなきゃならんのが上司の務めだと思うのである。今後,彼がどこかに異動したとき,バカだ能無しだ役立たずだ無駄飯喰らいだと言われないように。