x001it2004-08-04

また職場のパソコンが壊れた。昨日取り替えてもらったばかりなのに。おかげで午前を棒に振った。

さて,うちの部下君は,かなり悩んでいる様子。うまく仕事が出来ず悩み,やけになって適当にやったりなんかして,また私に叱られ,何故やけになんてなってしまうのだろうと,また悩み,という悪循環。たまたま飲みに行く話があったので,部下君も誘ったけれど,もともと酒を飲まないし,飯も大して食うわけじゃない部下君は,明らかに座ってるだけ。これじゃ何のために誘ったか分からんですな。

かつては私もそーゆータイプだったので,当時の上司は,さぞ労務管理しづらかっただろうなぁと反省してみたり。しかしなぁ,部下君は30歳なんやけど,俺が30の頃は,もぉそんなん卒業してたぞ。最初の職場がキッツイところやったから,それで鍛えられたっていうのもあるけど。まぁ,それにしても困ったもんだ。最後は自分自身で解決せにゃならん問題ではあるけれど,上司として,どういう誘導ができるんだろうか。