x001it2004-06-28

例の男児突き落とし事件。なんでも加害女児は東南アジアで「お前たち日本人に戦争でえらい目にあわされた」といじめられ,日本に来たら来たで仲間外れにされるなど,なかなか悲惨な目にあっており,弁護士も「事件との因果関係はまだわからないが,少女は,日本と東南アジアの両方で“外国人”として排斥される経験があったようだ。少女もつらい経験をしてきたと思う」なんて語っている。



だから?



そりゃ辛い目にあったことについては同情せんでもないが,この事件とは何の関係も無い話だ。「因果関係は分からないが」って,そんなもんあるわけ無いだろう。ゲーセンに行ってるのをチクられたら困るってんで口封じに殺そうと思った,っていう分かりやすすぎる事件に何を読み込もうというのか。「可哀想な子なんだから突き落とされたって文句言っちゃ駄目。命助かったんだから,いいじゃん」って言いたいのだろうか。