x001it2004-06-20

久しぶりに本でも読もうってんで,ナンシー関の大コラム……あ,こういうのは読書とは言いませんか。じゃあ……「じゃあ」ってことは無いか,いや,とにかく柄刀一『殺意は砂糖の右側に』,西澤保彦『ファンタズム』,氷川透『真っ暗な夜明け』を一気読み。柄刀は無難。面白くもなく面白くなくもなく。西澤は問題。オチまではものすごく面白かったが……あのオチ……最後に「エピローグ」くらい付けてくれよ,と思うのは私だけではあるまい。氷川は黒豆(嘘)。面白くは読めたのだけれど,もう一味欲しいなぁというのが正直なところ。島田荘司の薦が,これまた鬱陶しいんだ。お前は終わってるんやって何年も前から言うてるのに。やっぱり一番面白いのはナンシー関やったな。