x001it2004-04-09

イラクで日本人3人が拉致されたそうである。ハッキリ言うが,こんな奴ら助けるに値しない。退去勧告が出ていたにもかかわらず,本人の信念とやらにしたがって,危険なイラクに入ったのだから,そこでどんな目に遭おうと,諦めがつくはずである。そもそも生きて捕虜の辱めを受けるなど……というようなことは別として,「危ないからやめなさい」と言われたのに,その忠告を聞かなかったのだから,「そら見たことか」以外にどんな感想を抱けというのだ。国の責任を云々する声もあるようだが,きっちり退去勧告してたんだし,それを聞かないような奴は非国民なのだ。非国民を国が助けてやる義理は無いのである。言うことは聞かないわ,それでヒドイ目に遭ったら助けてくれと泣きつくわでは,ただの我が儘ではないか。ちっとは痛い目に遭って反省すればよいのだ。