悪魔のような美女

丸一日何もしないまま。えらく天気が良くて、出かけるには最適なんだろうけど、先立つものがなきゃあ、どこへも行けやしない。こんなに物価が上がってしまっては、おいそれと出かけられやしない。生活費に息子の学費、これを死守するためには、自分にかかる費用は極力抑えなきゃならん。今年はもうオモチャなんて買えなくなるかもしれないな。

『江戸川乱歩「黒蜥蜴」より 悪魔のような美女』は、つい同じ井上梅次監督の京マチ子版『黒蜥蜴』と比べて見てしまう。悪くはないんだけど、用心棒の歌とかがないだけ真面目な印象が強い。京マチ子は38才で演じたが、小川真由美は40歳。まぁ、あんまり若いと貫禄出ないんだけど、ちょっと肥え過ぎって気もするな。