鑑識・米沢守の事件簿


◆引きこもって,せっせと読書です。まず,赤川次郎『幽霊から愛をこめて』。子供向けに書かれているようで,まぁなんと言うか,赤川次郎のパブリックイメージそのものといった感じ。大して面白くはない。て言うか,タイトルにもある「幽霊」について,キチンとオチがついてない。続いて『裁きの終った日』。「名探偵 皆を集めて さてと言い」かけたら殺されちゃったというスタートに期待したが,オチがなぁ……まぁ赤川らしいと言えば,らしいか。こいつの書く話は,大抵後味が悪いな。最後は戸川昌子猟人日記』。何を今更,の古い本で,以前に読んだような気がするものの,あまり印象に残っておらず,またまた今回も「面白くねぇな」の一言で片付いた代物。
◆続いて映画鑑賞,『鑑識・米沢守の事件簿』。極めてスケールの小さいお話で,映画にして大画面で見る必然性なんかゼロだけど,そこんところが却って相棒っぽくなってて,本家本元『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』より面白かったぞ。