戻れない道


◆わりと近所にセブンイレブンができたんですが,これが妙に薄暗いのです。なんでも環境配慮型店舗って奴らしく,太陽電池だの天窓だので省エネしてるらしいんです。それはいいんだけどさ,暗いんだよ。傍から見てると気味が悪いぞ。ああいう店に入ろうとは思わんだろう,普通。
◆「ライフスタイルを見直してコンビニの24時間営業をやめよう」とか言ってるバカがいるが,どう見直すってんだ。土日出勤とか交代制勤務とか,そういうもんは全部なくそうってんだな。運輸関係は全滅するぞ。それだけじゃない,景気は一層悪くなるし,何一つ得るものはない。大体,コンビニってのは,24時間開いてるから意味があるってのは,ちょっと考えりゃ分かるだろうが。それに防犯効果だって高いと思うぞ。真っ暗な夜道に,明るいコンビニがあるのって,ものすごく安心だ。それにな,コンビニの便利さを知ってしまった今,私たちは昔に帰ることなんて出来ない。戻ることなんて出来ないんだよ。「昔は良かった」なんてバカでも言える。