これぞ角川映画

◆角川三姉妹の内,最も美しく,それゆえに最も不遇だった渡辺典子。その渡辺典子が主演した,いわゆるミステリー三部作の一本『結婚案内ミステリー』が放映された。こんな映画を土曜の19時から流すのは,もちろんKBS京都である。一度編成部の連中の頭の中を見てみたい。それは白痴の,あるいは神の意識に他ならない!レンタルでも見かけないぞ,こんな映画。しかし,これで私は3本とも見たことになるわけだ。ちょいと誇らしいね。



◆また行かされただ,丹波自然運動公園に。朝一番で医者に行って血を抜き取られて帰ってきたら,いきなり「公園行くで!」やもんなぁ。私にも都合とか気分とか,そういうものがあるんですけど……。「行くで!」ったって,車で縦貫道を飛ばさなきゃならないわけで,運転できるのは私だけで,でもって子供たち(姪もいたのです)と遊ばなきゃならないわけで,実になんともハードなのである。マイホームパパは辛い。子供は若いうちに作っとかなきゃダメだよ。40歳になって2歳の子供と遊ぶのは体力的にかなり辛い。
◆で,その公園にはトノサマガエルがいたのである。小学2年生である私の姪は生きているカエルを見たことがないというので(私なんか卵も見たことあるぞ),一匹捕まえて帰ってきました。自然ってのは貴重だね。
◆そして,気になるお店「猿基地」。