◆日記がまるで書けんわい。というのも,ここんところ残業が続いているからである。しかも,まだ続くみたい。休日出勤にまでなったわけでもなし,残業自体はそんなに負担にならんし,そもそも22時頃まで仕事なんて特別に遅いわけでもないからそれはいいんだが,昔と違って疲れ具合が酷くなっている。歳だねぇ。帰りにレコード屋でも覗こうかなんて思ってたが,それも出来ずじまい。帰って寝るだけ。つまらん毎日だなぁ。
◆そんなわけだから,せめて休日はゆっくりしようと図書館へ。スイングジャーナルは相変わらず読みたい記事が殆ど無い。これが定価600円だってんなら買ってやってもいいけど。あ,そう言えばこぶ平がジャズの本を出しましたね。正蔵を襲名してから調子こいてやがんな,こいつ。なんであいつが落語家として評価されるのかサッパリ分からん。こぶ平で充分なんだよ!この本も,こぶ平の頃,落語は全然ダメですけど,ジャズのことなら書きたいことはいっぱいあるんですってスタンスで書いたのなら読んでやってもいいんだが。藤岡琢也とかタモリ(この人達もジャズファンである)が書いたってんなら興味あるから立ち読みくらいしてやってもいいが,こぶ平じゃなぁ。お前は家族揃って泰葉でも聞いてろ。フライディ・チャイナタウン。
◆今日借りてきたのは,篠田秀幸『龍神池の殺人』。これが俺的に当たりだったら,シリーズ完全読破の体制に入ろうと思う。しかし,なんだ,読書に割ける時間が圧倒的に減ってるから,昔みたいに4〜5冊まとめ借りなんてこともできなくなっちゃったなぁ。