開票速報

大統領

◆昨日も書いたとおり私はノンポリである。だから思うのかもしれないが,テレビ各局の報道特番は一体なんだ。全局が生中継しなきゃならんもんなのか。んでもって「識者」と呼ばれる人たちが何かコメントめいたことを付け加えて野次馬どもに提供しなきゃならんもんなのか。投票時刻終了直後に「当確」なんか出して信用されるのか(開票率0%で「当確」て言われても……)。
プロ野球も放送延長しなくなったことだし,もうやめませんか。どうしても,その日のうちに結果を知りたい人は夜中のニュースで見ればいい。台風情報みたいに当選者を字幕スーパーで出してやればいい。急がない人なら,明日の朝刊でじっくり読めばいい。
◆それでも,どうしても生でやるってんなら,思い切り下世話に,「識者」とかキャスターとか連れてこずに,一杯機嫌のオッサンとか大阪の濃〜いオバハンとかに勝手に喋らせとけばいい。選挙の開票を肴に大暴れ。そんな番組なら見てやっても良いぞ。