さて○○には何が入るでしょう?

水谷里歩

◆また不祥事ですわ。もう,ええ加減にせぇよ。今度は環境局まち美化事務所の職員。こんな名前だと誤魔化されますが,つい何年か前までは清掃局清掃事務所と呼んでおりました。要はごみ集めの人たちですな。姉妹揃って覚せい剤使ってパクられたそうです。姉妹揃って公務員で,しかも清掃事務所勤務なんて,そんなもん○○に決まってるがな。それでなくても環境局には○○が多い。
毎日放送の『ちちんぷいぷい』で不祥事の特集をやったときに,あまりに環境局の不祥事が多いので,おすぎだかピーコだかが「環境局って,どういうところなんですか?」と訊いていたが,要するに民間企業が絶対雇わない○○をごみ集め職員に雇ってやってるのが環境局なのだ。だから不祥事が多いのだ。毎日放送のスタッフだって,それくらい知ってるだろうに,そういうところになるとスルーするのな。あぁ,もう腹が立つやら情けないやら。どうにかしてください。なお,写真は日記の内容とは関係ありません。せめてビジュアルくらいは気持ちよく,ということで。

この本,読んでみんしゃい