不祥事続発

小倉優子

高嶋政宏の『新・桃太郎侍』。なかなかわざとらしくて良かったぞ。
◆このところ市役所では不祥事が続発し,逮捕者が続々と出ている。やれ児童買春(しかし変な言葉だな「買春」って)しただのナイフで同僚を脅しただのATMをぶち壊して金を取ろうとしただの,なかなかたまらんもんがあるのである。そこで不祥事防止を強化しようって取組が始まった。それだけで恥ずかしいんですが,同時にすごく空しいのである。
◆だってさぁ,せいぜい研修だよ。そんなもん真面目な職員には釈迦に説法だし,不祥事起こす奴はどんなにしたって起こすんだよ。おととい研修受けたばっかりなのに,昨日また逮捕者出てるしよ。空しいったらありゃしない。
◆不祥事根絶のためには,厳罰化しかないわけだよ。懲戒処分には免職,停職,減給,戒告とあるんですけどね。やった奴は問答無用で懲戒免職にすればいいんだ。何やってもクビになるとなったら,そりゃ不祥事は激減するぞ。一罰百戒って言うでしょ。死刑と同じですよ。公務員だってだけで肩身の狭い思いをするのはたくさんだ。クズはさっさと駆逐してほしい。以上,真面目な職員の心の叫びでした。