夏は嫌いだ

浜田翔子

◆なんだか朝,電車が空いてるなぁと思ったら,学生たちは夏休みなのだね。いいなぁ。つい,この間,「徳川ヨシキ」とか言ってた頭の悪い生徒は無事試験をクリアしたのだろうか。まぁ,どうでもいいけれど。
◆私は学生時代,夏休みって何をしてたのだろう。何も記憶がない。記憶がないということはたぶん何もしてなかったのだと思うけれど,どうやって暇をつぶしてたのだろうか。塾通いか。アルバイトか。図書館入り浸りか。まぁ,いずれそんなところだろうけれど,夏特有のバカンス感とかアバンチュール感とかいったものとは,まったく縁がなかったことは間違いない。
◆それにしても京阪電車は乗客を馬鹿にしているのだろうか。「間もなく2番線に各駅停車,淀行きが参ります。」ここまではええわい。「各駅に停まります」って,そんなこと言われんでも分かってるわい!各駅に停まるから各駅停車やろが!わざわざ注釈アナウンスはいらんねん!