へタレな男

奥貫薫

◆しつこい風邪につかまってしまった。実は先週も熱を出していて,金曜に休みを取り,祭日だった木曜から,ほぼ4日間まるごと寝ていたのだ。月曜,火曜は出勤したものの,まだ完治していなかったのか,昨日から熱を出して2連休してしまっている。
◆発熱といっても,そんなに高い熱ではなく,せいぜい37度程度。もっとも平熱が35度程度しかない私には,これでもキツイのだが,無理して出勤できなくはないのだ。いくら体の節々も痛むとはいえ,「休む」という選択肢を意図も簡単に選んでしまうようになっているのは,いかがなものか。自分がどんどんへタレになっていっているのが情けない。
◆一日中横になっていると,「今はゆっくり休んで,早く直して頑張ろう」なんて気に全然ならず,「このまま死ぬまで寝て暮らしたい」としか思わない。実に情けない。なんなんだろうか,ホントに。しかし,明日こそは出勤しなければ。でないと,本当に社会生活が営めなくなってしまう。