炎の男

合掌

NHKの放火記者は,かなりストレスがたまってたようである。なんでも幼い頃からボーイスカウトで活動,大学時代にはアジアへ一人旅に出かけたり,文化祭運営の中心的な役割を担うなど好奇心旺盛で活発,入社してからも熱心でフットワークの軽い記者だったらしい。ところが,大勢の他社の記者がいる記者クラブ内で取材不足や取材力の低さを指摘され,直立不動のまま涙を流す姿を目撃されてたり,涙ぐみながら警察署への再取材を行い,取材相手から心配されることもあったらしい。「高い所に行くと飛び降りたくなるかもしれないので避けている」「医者から危険なので車の運転はやめるよう言われている」などと悩みだし,挙句の果ては突然ひげを生やしたり,記者クラブ内の椅子を蹴るなどの奇行……。なんだなぁ,打たれ弱かったのかなぁ。ストレスに悩むサラリーマンとして他人事ではありませんな。
本田美奈子の死はショックだった。確か快方に向かってるとかいう話だったのではなかったか。まだ若いのに……。御冥福をお祈りします。