x001it2004-08-02

なんか違うぞ,と思いながら見ている『ウルトラQ DARK FANTASY』。なんて言うか,SFと違うやん,オカルトやん!ていう展開が多くて,それは『ウルトラQ』ではないだろうと。SFなんやろうなぁ,と思うときもあるにはあるけど,なんか科学とか未来とかを感じられない,というのも違和感の原因のひとつ。21世紀になってしまったら,もう「未知の領域を暴く科学」「現在とは違う未来」なんてものを空想することすら叶わんようになってて,そういうセンス・オブ・ワンダーってものの決定的な欠如が,『ウルトラQ DARK FANTASY』が『ウルトラQ』になれない理由なんやろうなぁ。15話「光る舟」17話「小町」みたいな私好みの週もあるんやけどね。でも,あれも『ウルトラQ』じゃないよな。