x001it2004-02-16

いいねぇ,なかやまきんに君

『TVのチカラ』という番組を見た。初めて見たので,いつも何やってるかは知らないのだけれど,今日は「失踪した旦那を探せ!」みたいなことで公開捜査モノだった。なんでも会社の忘年会終了後,行方が分からなくなったらしい。で,まぁ,いろんな目撃証言だのなんだのが出てくるわけですね。結局番組は何の解決もしないまま尻切れトンボで終わっちゃったんですが(おかげで気になって仕方が無い),あの目撃証言とやらのうち,いくつがマトモなんでしょうか。意図的に嘘をついてる人,事実を少しだけ曲げたり隠したりしてる人,無意識に事実を見えなくしてる人,ただの野次馬……いろいろいるんでしょうねぇ。で,それをネタにして娯楽番組を作っちゃうだけならともかくも,残された家族,しかも事情が分かるはずもない4歳の子供なんか引っ張り出してくるんですから,テレビというのは業が深いです。