妖精の美女

祝日出勤は、バスが休日ダイヤになるせいで、いつもより早起きしなくてはならぬ。真っ暗だし寒いし、おまけに雨まで降りやがる。最低だ。頭が痛いのも相変わらずだし、今夜はとっとと寝ることにする。

『江戸川乱歩の黄金仮面 妖精の美女 明智小五郎対怪盗ルパン』は、当時90分枠だった土曜ワイド劇場が、奮発して作った2時間スペシャル。ここで初めて、あのテーマ曲が使われたけれど、メインテーマって扱いじゃなかったみたいだし、次作では使われなかったし、ひょっとして黄金仮面のテーマだったんだろうか。しかし、伊吹吾郎の角刈りのロベールはナントカならんかったのか。他にもいるだろう、ハーフかハーフじゃなくてもバタ臭い顔の役者が。由美かおるは可愛くてエロくて素晴らしい。このとき28歳。年齢不詳の可愛さだな。