by 親分&子分ズ


◆やっと,やっと『東宝特撮総進撃(別冊映画秘宝)』を読み終えた。読みにくかったなぁ,あのサイズ。いつものサイズで分厚い方が良かったのに。中身も薄い。あんなので秘宝ファンは納得しないぞ。佐野史郎のオナニー文章なんて載せる必要ないから,いつものメンツにいつもの調子で書かせてやればよかったのに。残念な出来だった。
◆で,調子こいて歌野晶午『密室殺人ゲーム2.0』を読み始め,一気に読破。面白いんですよ。面白いんですけどね。こういうのは,これまでに書かれた推理小説とか,その歴史とか,社会状況とか,そういうのを踏まえて評価すべきだと思うのですよ。これ単品で読んで「面白い!」っていうのは,いささか歪んだ感性ではないかと(そうじゃないと「バカバカしい」と一蹴するのが真人間),保守派の私は思うわけです。
BOSEWave Music Systemに始まって,AURA NOTE PREMIER,そしてJBLのSAS100と,コンパクトなのに,こんなに高音質!な品物がゾクゾク登場している。欲しい!とは思うのだが,これに相応しいリスニング環境にないのも悲しい現実。ビジネスホテル大好きの私ですから,どでかい部屋で大音量で聞きたいなんて贅沢言いません。3畳でいいんです。誰にも邪魔されない空間が欲しい。そんな贅沢な代物が手に入るのはいつの日か……その頃には,もっとスゴイ新製品が出てるでしょうけど。
◆昨夜の『剣客商売』,ゲストは中村梅雀。最近,売れっ子だなぁ,こいつ。船越英一郎に追いつけ追い越せか?(船越の役者としての技量など無いも同然だが)さすがに,まだ親父の当たり役を引き継ぐ度胸は無いか。