祇園祭

灼熱

◆今夜は宵々々山。金,土,日の3晩連続で歩行者天国,月曜が祭日になって山鉾巡行という黄金の曜日配列で祇園祭はクライマックスを迎えているのである。浴衣姿がうじゃうじゃしているが,交通規制やらなんやらで交通局と府警は大忙しだ。可哀想。しかも地獄のような蒸し暑さ。サウナでも,もぉちょっと涼しいぞというくらいである。こんな夜に外を出歩く奴の気が知れない。特に面白いもんでもないぞ,宵山なんて。クーラー効かせた部屋でのんびり寝ころばにゃ。
◆さぁ,すごい話だ。北九州市に本拠がある指定暴力団工藤会が,福岡県警が制作中の青少年向け「暴力追放啓発ビデオ」について,「組員の子どもへのいじめにつながり,人権侵害の恐れがある」として中学校や高校での上映中止を市教育委員会に請願したとのこと。世の中の人権大好きな奴ら,この問題をどう考える?