x001it2004-04-11

すごいでしょ,この看板。祇園にある喫茶店の看板なんである。「しづく」とか「純果汁」とか(しかも,この字体……果汁って言うより,滴る血だね)たまらんね。で,「コーヒーの心」って何?「あなたの生命(いのち)にどうぞ」って,そんな大層な……。



最近まるで姿を見ないバニラコーラ。世間では,「バニラとコーラなんて取り合わせ,考えただけで気持ち悪い」なんて声が多いようだが,私に言わせりゃ「いちご大福」の方が,よっぽど気色悪い取り合わせだ。バニラコーラは「バニラ風味のコーラ」だが,いちご大福は,いちごが餡にくるまれてるんやで!



久しぶりにビレッジ・バンガードに行ったら,すごい人出にビックリ。いつから,素っ堅気の皆さんが入れるような店になってしまったのだろうか。昔ゃ,ちょいと芸術系入ったような奴とかオタク丸出しとかの怪しい連中が,なんとなく後ろめたいような,その後ろめたさが快感なような気持ちで入店してたもんだが。パラダイスは失われていくのだなぁ。