相棒


◆『相棒』劇場版を見た。もう2年も前の映画なのね。今頃になってやっと見て,面白かったんですが,正直,映画にしなきゃならん話だとは思いませんでした。マラソンを背景に置くために,ものすごい数のエキストラやなんやかんやが必要だったのかなぁ(あるいは調子に乗って予算つけすぎて使いどころが分からず無茶苦茶になったか)と思わんでもないが,元日スペシャルでも良かったような……「バベルの塔」の方が面白かったような……。もともと刑事モノというよりは探偵モノの作りなので,でかいスクリーンとは相性が良くないんじゃないか。しかし,本仮屋ユイカは可愛い。
貫井徳郎『後悔と真実の色』読了。衝撃のデビュー作『慟哭』に匹敵する面白さ!なんて宣伝されてましたが,それほどとは思わなかった。私自身,この人のファンなので,期待値が高すぎたのかも知れない。ハズレ無しの作家は東野圭吾だけではないですぞ。しかし,この作品の題名は,よく分からないなぁ。何を指して,あるいは象徴してるんだろう?
◆明日は家内の実家に行ってきます。気が重い。