子供達を責めないで

◆久しぶりにゆっくりできる土日だ!と喜んでいたものの,結局眠っちゃうんだなぁ。疲れてるんだなぁ,俺。「眠ってられるなんていい御身分じゃないか」と言われそうだけれど,なんだかすごく勿体無いことしてる気がするのね。それに,普段「アレもコレもやってみたいのに時間がない」とか思ってること(CDの整理とか)って,いざ休日になると急にやる気が失せるのな。
探偵小説研究会『ニアミステリのすすめ―新世紀の多角的読書ナビゲーション』を読了。知ってる人が書いてるので言いにくいが(じゃ言わなきゃいいじゃないかとも思いつつ),この本はなんなのだろうか。読者にどういう効果を与えようとして書かれたものなのだろうか。私には,ミステリマニアが難解な用語で知識をひけらかして自慢している,読者ほったらかし,そもそも読んでもらう(金を払ってもらう)ことを前提としていないオナニー文章の掃き溜めとしか思えない。これを読んで,取り上げられている作品を手に取ろうと思う一般読者はいるのだろうか。「新世紀の多角的読書ナビゲーション」などと呼べるのだろうか。
◆多分,ミステリに限らず,読書量,知識は圧倒的なのだろう。読み込みだって尋常ではないほど深いのだろう。しかし,それを表現する文章力というものが哀しいほどに無い。自分達の(本当に「達」か,には疑問があるが)研究成果を世に問おう,そして楽しんでもらおうというのなら,もっと分かりやすい文章を書かねばならない。同人誌じゃないんだから。それと,以前から思ってるんだが,そもそもこの研究会って組織として存在する意味があるんだろうか。