話題作の出来は?

桜木睦子

米澤穂信夏期限定トロピカルパフェ事件』と法月綸太郎『怪盗グリフィン,絶体絶命』読了。前者は読みやすかったけれど,ちょっと無理があるんじゃないの?という中身でした。もっとも前作『春期限定いちごタルト事件』を読んでないんで,これ単独で評価していいものかどうか正確には分からないんですが。しかし,解説者が「これで『秋期限定』と『冬期限定』が書かれることは確定」とか書いてたが,そいつぁ随分と無茶な注文のような気がする。これは『夏期限定〜』を読んだ人なら分かってもらえると思うけれど,これの更に続編っていうのは,しんどいぞ。
◆後者は「法月,ちゃんと仕事できるんやんけ」という一本。007を見た後に読んだので余計作品世界に入り込みやすかったのかも知れんけど。これをシリーズにしたらええがな。『怪盗グリフィン,危機一髪』とか『怪盗グリフィン,百発百中』とか,そんな感じで。いいシリーズになりそうな気がするけどな。