x001it2004-06-25

こないだ「みんなのうた」を見ていたら……って,別に毎回見てるわけじゃないですよ。たまたま姪が来てたので,チャンネルが姪バージョンになってただけでね。とまぁ,そんなことはドーデモいいのだが,そこで流れた歌にビックリした。母の再婚を祝う娘の歌なのだね。なんか,今までお母さんは私のためにがんばってきて,今度はお母さんが幸せになる番だよ,とか,でもひとつだけごめんなさい,私はパパのことを忘れられないの,とか,お母さんおめでとう,とかいう歌なのである。こんなもん「みんなのうた」で流すな!「みんなのうた」ってのは,「北風小僧の寒太郎」とか「ふぃふぃ」とか,まぁ,そういったような家族で歌える,いつまでも歌い継がれる童謡じゃなきゃいかんだろうが。それを,こんな歌流しやがって。メロディーなんか全然覚えてないぞ。ということは,曲としての出来なんか大したこと無いってことだ。社会派気取りは他所でやれ。こんなことやってるからガキが非行に走るんだよ。