ワトソン力

せっかく休みを取っていたのに、息子の問題のせいで学校に行く羽目になり、おかげで緊張しっぱなしで心身ともにゆっくりできず、何のために休んだのか分かりゃしない。どうも私が休みを取ると、向こうから用事が飛び込んできてくれるのが腹立たしい。で、こんな状態のまま、明日から仕事に行かなきゃならん。何とかならんもんか。

大山誠一郎『ワトソン力』。「ワトソンちから」と読むと富野由悠季っぽくなる。それはさておき、面白く読んだけれど、書き下ろしの部分がなかったら、ごくフツーのミステリではないか。本ミス6位に輝いてはいるが、連載されてただけなら、そんなに話題にはならなかったろうと思うのだが。

f:id:x001it:20210201193635j:plain