五色の殺人者

土日なんて、もともと休みなんだから、純粋に正月休みと呼べるのは今日だけではないか。悲しいなぁ。そんな貴重な一日は、読書と録画消化で費やした。NHKでノーカットでやった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』3作を一気見。以前にも見てるのだが、何回見ても意味が分からん。コケ脅しの連続を見せられても、何とも言いようがなく、ホントにシン・エヴァでキッチリスッキリ終われるんだろうか。『マッドマックス 怒りのデスロード』は何も考えなくていいので面白かった。

千田理緒『五色の殺人者』は軽快に読めたものの、切れ味鋭いロジックなんて、どこにも見当たらなかった。て言うか、用意されてた謎は全て読めたし、ミステリとして上物とはトテモ言えない代物。これが鮎哲賞とはねぇ……。

f:id:x001it:20210101185144j:plain