京丹後市に行ってきました

朝4時起きで、京丹後市は弥栄総合運動公園へ。もぉ尋常ではない暑さなのである。京都府北部のくせに、なんなんだ、この暑さは。おまけに砂埃が酷いのなんの。大体、すぐそこが日本海なのに、何が悲しくて山奥のグランドで一日サッカーなんぞ見てなきゃならんのか。そんな激悪コンディションにもかかわらず、あまりの疲れに眠ってしまった自分が怖い。

試合が終わったのが17時頃だったわけだが、なんと17時15分、京都市に大雨警報発令。京丹後市が、こんな天気で、まさか警報が出るなんて想像だにしない。て言うか、試合終了後、子どもたちを民宿に連れて行く(明日も試合があるのです)ことを考えれば、どう頑張ったって京都市に帰り着くのは21時過ぎ。申し訳ないけれど、今日は出動できない旨、平身低頭、職場に電話した。

後から調べたら、警報は19時47分に解除されたらしい。またまた例によって、ビビりでヘタレの京都痴呆気象台の2時間30分だけの警報。こんな時刻、まだ丹波にも着いとらんわ。しかし、こういう体制、考え直してもらわんと、おちおち休みも取れぬ。