ちょっと一息

人間ドックでコレステロール値について経過観察するようにと言われて以来、2〜3か月に一度、医者に行っているのだが、たまたま今日が、その予約日。休んでいる場合ではないのだが、こればかりは仕方ない。というわけで、朝一番に医者へ。血液検査があるから何も食えない。これはキツイ。で、検査結果が出るのを1時間ほど待ち、それから診察、処方箋をもらって、薬を取りに行き、と、ここまでで10時過ぎ。こんなに早く済んだのは初めてだ。これなら午後から出勤も可能だが、出勤したところで給料が上がるわけでなし、溜まった用事もこなさなきゃならんので、当然予定どおり休む。で、銀行に行って(財布の中身が3,000円だった)、二条駅まで通勤用のバスの定期券を買いに行ったら、なんと販売所が12時からしか開かない。1時間も暇を潰さなきゃならんが、行ける所は二条駅横の大垣書店だけ。しかし、1時間潰せるほど立派な書店ではないのだな、これが。映画秘宝を立ち読みした後は、実に退屈だった。で、まぁ、なんとか1時間後、定期を買って、明日の家内の誕生日祝いのケーキを買って帰宅。その後は樋口有介『笑う少年』を一気読み。どうもスッキリしない終わり方だし、最近はなんだか作風が変わってきたような気もして、いささか不穏なんだが、樋口作品は文章が好きなので、まぁ良し。夕方には息子のプールの送迎で、休みとはいえ、なんやかんやと忙しかった。明日、明後日は、またまた超残業が待っている。