人事異動

3年半いた職場を去ることになった。去ると言ったって,新職場はすぐ近くだし,しばらくは引継でうろうろするから,そんなに深刻なイメージではないんだけれど,今までの異動とは,やはり少し違う感慨がある。それは,休職後,復帰して初めての職場だったからだろう。今でも完治したわけではないが,当時は殆ど出勤できず,しても何の役にも立たずで,それは酷い状況だった。自分は一体どうなってしまったんだと愕然とした。いろんなことを考えながら過ごした。3年半は,そんなに長い期間ではない(以前には6年やら5年やら在籍した職場もあったから)が,どの職場よりも長かった気がする。いろんな想いの詰まった職場だっただけに,本音を言えば,あと1年か2年くらいいたかったなと思う。環境もよかった。空調は好き放題,トイレはウォシュレット。こんな職場,ほかにはない。新職場は本庁舎で,しかも私の行く職場は異様に寒い。というより冷たい。足からズンズン冷える。仕事でスケートリンク上にスニーカーに毛が生えたようなスノーブーツで立ったことがあるが,あの感覚に限りなく近い。なにしろ部屋の外の方が暖かいのだ。どうしたもんかな。