起きてるのが苦痛

伊武雅刀ではない

◆眠い……やたら眠いぞ。ここ数日やたら暖かくて,目を開けてるのがやっとだ。激しく眠い。
◆味気ない毎日に,ほんの少しでも潤いを,ということで,寝る前に最低1枚はCDを聞こうとしている。今日は何にしようかなぁ,と手に取ったのはアート・ファーマーの『アート』,アート・ペッパーの『モダン・アート』。あぁ懐かしい。何年も聞いてない気がする(多分買ったとき以来じゃないか)。こいつらを買った頃は,ジャズのコレクションが増えていくのが嬉しくて仕方ないって時期でしたなぁ。今みたいにネットでお買物じゃなくて,ガイド本片手に足繁くレコード屋に通ったもんです。四条烏丸の西南角,ビルの地下にジャズとクラシック専門のJEUJIAがあった頃だなぁ(今は居酒屋になってしまった)。ペッパーの『モダン・アート』は輸入盤の方が曲数が多いってんで,わざわざ探したし。聞くことより集めることの方が楽しかった。あの頃が一番JAZZに情熱を持ってたなぁ。今は,何か一所懸命になることってないなぁ。歳を取るってなぁ,こういうことなのかね。