阿闍梨餅

わても大好物ですねん

◆買物を頼まれたので,風邪ひいてるってのに高島屋へ行ったですよ。んで,地下食料品売り場で阿闍梨餅を買おうと思ったら,なんと売り切れ!昨日も今日も店を開けたら30分ほどで完売になっちゃって,昨日なんか大丸から「そっちになんぼか余ってへんか?」と問い合わせが来たくらい,今も本店をせっついてるんだそうだ。おいおい,そんなバカ売れするもんじゃなかったろ。京都の土産といえば生八つ橋が最もメジャーで,そんな生八つ橋でも完売なんてところはお目にかかったことはないぞ。さては,最近マスコミで紹介されたに違いない。まぁ,私は本店を知ってるので,そっちへ廻って買いましたけどね。本店って,ちょっと分かりにくいところにあるんで,そんなに客が殺到なんてことはなかったけど,明らかに観光客と思われる人達が数組買いに来てましたな。んで,買ったんですけど,さすがに出来立ては温かかったです。初めてや温かい阿闍梨餅。ちょっと日が経って,硬くなり始めた頃が一番美味しいんやけどね。う〜ん,しかし,これでまたひとつ「知る人ぞ知る」ものがなくなってしまったなぁ。つまらん。