京都観光するのなら

長澤@セーラー服と機関銃

◆京都には御池通という道路がある。市内中心部有数の広い道路で,ここを「御池シンボルロード」として賑わいの中心地にしようという計画がある。どんなふうにするかというと,道路に面したビルの1階は全部店舗にして,だだっ広い歩道にはオープンカフェの設置もOKにしようというものである。実にバカバカしいというか実現性に乏しい計画だと思う。
御池通はいわゆるビジネス街であって,四条通河原町通のような繁華街とは違うので,1階を全部店舗にして客を呼ぼうというのは無理がある。何の変哲もないビジネスビルを見ながら散歩する奴なんていないし,オープンカフェで大量の排気ガスとともにコーヒーを味わう奴もいないだろう。
◆ブラブラ散歩するなら,三条通の方がずっと楽しい。小規模ながら「おっ?」と思わせる店がたくさんあるし,道が狭くて車もなかなか通りにくいから,歩くのにもいい。京都駅から地下鉄に乗って烏丸御池まで来て,新風館ヴィレッジヴァンガードも入ってるおしゃれスポット)や大垣書店(昔銀行だった建物を改造したもので,やたら天井が高くてでかい)を見た後,三条通を東に向かって,いろんな店をひやかしながら,繁華街ど真ん中の寺町京極や新京極,河原町三条へ抜ける。夜は更に東に向かって木屋町先斗町で飲むのが,市内中心部で一番楽しいルートではなかろうか。