x001it2004-01-23

相変わらず公務員に対する風当たりが強い。曰く「5時になったらすぐ帰る」「窓口対応が最悪」「仕事が楽なのに給料が高い」……



5時になったらすぐ帰れるのは一部の人間である。銀行の窓口が3時に閉まるからといって,行員が3時に帰ってるわけではないのと同じで,夜遅くまで仕事している人がほとんどである。



しかし,中には仕事もせずに無駄飯食ってる奴がいる。これは,公務員の採用が,福祉施策,雇用対策の色合いも持っているからなのだ。普通に暮らしていると,あんまり目を向けないけれど,世間には,箸にも棒にもかからないクズというのが多数存在しているのである。社会人としてダメなのだから,放っておけば生活保護の対象になって税金がどんどん出ていく。それなら,役所が雇って仕事をさせた方が,同じ税金を使うのでもマシだ,ということなのだね。



そんな奴らを中枢の部署に配置するわけにいかないから,簡単にできる窓口業務に回しますわね。一般市民が接するのは窓口職員だから,まぁ言ってみれば一番悪いところを目の当たりにしてるわけです。もちろん,窓口職員全員がクズではないです。マトモな職員もいます。でないと,職場としての仕事をこなせないからです。マトモな職員は,クズのせいで発生している悪い評判の中で,クズの尻拭いとかで仕事がどんどん増えて疲れまくる,ということになるのである。